さっきまで元気だったバルーンがしわしわに!その理由は?
- Ashley Balloon

- 2025年5月2日
- 読了時間: 3分
更新日:2025年5月3日
みなさんこんばんは!
Ashley BalloonのBERRYです🍓
最近暑かったり雨が降ったりと天候が安定しませんね💦
実は風船も暑かったり寒かったりすると安定しないんです😨
ご存知でしたか?
よくあるお問い合わせで
「バルーンがしわしわで届いたのですがもっと膨らまないですか?」
というご質問をいただきます。
この風船のしわの謎は、、、
気温や気圧の変化によるものなのです。
事例をお見せします!
こちらのハート形のフィルムバルーンをご覧ください。
この日は春日和で天気が良く、気温は20度ほどの過ごしやすい日でした。

日光に当たりバルーンが元気な状態です。
それが、日陰などで気温が下がると、、

このようにハートのフィルムバルーンが一気にしわしわになります。
お分かりいただけましたでしょうか?
空気やヘリウムガスの入った風船は暖かいところや高所などでは膨らみ、寒いところや低所では萎みます。
バルーンが思ったよりしわしわで届いた場合の原因が
気圧による変化で萎んでしまったケースが多いです。
暑い夏はお外でパンパンになってしまうことを加味して、
寒い冬は暖房で膨れ上がって割れてしまうリスクを考慮して緩めに膨らまします。
お客様のお住まいのエリアの気温や、お使いいただく場所の階数などによっても状況は異なってきます。
そのため、お客様にはオーダーを受ける際にお使いいただく場所や状況など、なるべく本番の詳細をお伺いさせていただいております。
私たちはお客様のバルーンを作る際にはその時の気候や状況、2、3日後の気候なども考慮してバルーンをベストな状態でお作りします✨
ただ、予期せぬ天候の変化などにより到着後のバルーンが思ったよりしわしわで届くこともあるかと思います。
その際の解決策についても説明いたします。
【しわしわでフィルムバルーンが届いた際の解決策】
暖かいところにフィルムバルーンを置いてもしわしわな場合は、ポンプやストローで補充していただくことで、復活いたします!
(浮かぶバルーンはガス缶で補充できます。)
この際、パンパンに入れすぎると割れの原因になりますので、触ると少し凹むくらいがちょうどよいです。
膨らましの勢いで割れてしまうこともございますので少しずつゆっくり注入していただきますようお願いいたします✨
それでもすぐにしわしわになってしまう場合は不良の可能性もありますのでその際はお問い合わせください。
今回はバルーンがしわしわになる原因とその解決策についてのお話をさせていただきました🎈
そんなこと知らないよー!
て方々がほとんどですので、ご安心ください✨
みなさんにより良い状態でバルーンをお楽しみいただけるように、バルーンの知識などを随時更新していきます☺️
明日からGW4連休ですね🎪
お休みの方もお仕事の方も
良い週末をお過ごしください😌
BERRY🍓
📩 お問い合わせはこちら
TEL:070-9348-3033
Instagram:@ashleyballoon
LINE・メール・DMで受付中📱



コメント